比較・技術思想

主要パチンコメーカー別「役物・基板設計」徹底比較論

役物の動き・制御基板・演出の作りは、メーカーの設計哲学が決める。本稿ではSANKYO、サミー、京楽、ニューギン、平和、大一、藤商事の技術的個性を中立に比較し、家庭用・中古での評価軸も整理します。

メーカー技術比較 OGP

1. SANKYOグループ(SANKYO / ビスティ / ジェイビー)

精緻なギミックと“動作保証”を両立する制御設計

参考:SANKYO公式 技術情報ページ 等

2. サミー(Sammy / 銀座 / タイヨーエレック)

IP演出と「五感で体験する台」設計

参考:セガサミーHD 技術戦略・IP資料

3. 京楽産業.

「サプライズ」と「体感演出」で市場を牽引

参考:京楽 Air-Vib 紹介 等

4. ニューギン(Newgin)

「製造視点から設計を考える」堅実な開発思想

参考:マイナビニュース(2024年)開発記事、Newgin公式

5. 平和(HEIWA)

羽根モノ時代から続く「機構設計の伝統」

参考:平和 会社沿革、設計者インタビュー

6. 大一商会(DAIICHI)

権利モノ時代から続く「可動×抽選設計」思想

参考:技術解析ブログ(機種技術解説)

7. 藤商事(FUJISHOJI)

独自演出・サウンドとホラージャンルの確立

参考:日遊協 技術誌(機種紹介)

まとめ:メーカーの設計思想=遊技体験の違い

技術志向メーカー主な特徴
制御精度・耐久SANKYO精緻なサブ制御/スマートハンドル
没入感・映像連携サミーIP×演出統合基板
サプライズ体験京楽体感振動+特殊可動
安定性・適応力ニューギンCタイム/スマパチ対応が早い
羽根モノ技術平和伝統設計と応答性
権利モノ技術大一可動抽選連携の原点
独自世界観藤商事ホラー演出・サウンド

📘 出典リスト(外部参考)

※メーカーごとの詳細な回路・制御仕様は非公開のため、公開情報と整備現場の実務知見をベースに傾向として整理しています。

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